はじめての方へ|小田急カンパニー  

Odakyu Company.com

―小田急線の真髄を求めて―

はじめての方へ

小田急2000形2054編成 区間準急新宿行(読売ランド前~百合ヶ丘)
普通なら驚くと思います.
この前まで発車メロディーばかり録っていた人間が急に「小田急線のサイトを立ち上げる」なんて言い出したら。

幸いにも,当サイトはブログ感が抜けていない初心者が運営しているサイトですから皆さんは気軽に当サイトと付き合えるはずです.「ここ違うだろ」とか「こうしたほうがいいだろ」とか,これから新たな発見が見いだせることを私自身,楽しみにしている所存です.


【管理人の挨拶】

初めましての方も多いと思いますので軽く自己紹介。
"chuo201m"と申します。「なんだか呼びにくい名前だなあ」はさておき、小田急線沿線に住む撮り鉄で音鉄です。撮り鉄といっても被写体はほぼ小田急線で、小田急5200形さよなら運転の頃から本格的にスタートしたという印象です。音鉄に関しては経験が浅く、この文章を書く数年前に発車メロディーの密着収録を開始したという感じ。なので音鉄分野についてはまだまだ知識が浅いので他のサイト運営者様のページを参考にしている面が多々あります。。


【サイト運営のキッカケ】

何と言っても小田急線を主題とするサイトが年々減少傾向にある点です。これは、Twitterやブログなどの流通によりサイトそのものの存在が不要になってきているからと考えられます。ある1つの情報であればそれらに勝るものはありませんが、過去の情報や全ての情報をまとめて把握したい場合は非常に不便になります。当サイトの存在意義はそこにあります。ここ数年音鉄の精鋭と触れ合い、これまで培ってきた音鉄の経験も生かしつつ、より総合的な小田急線のサイトにしていきたいと思っております。『小田急線のサイトといったら小田急カンパニーでしょ!』というほどうまくいくかはわかりませんが、頑張っていきたいと思います。


【使用機材】

用途 機材名 使用期間
カメラ PENTAX K-7 2011/1~  
レコーダー Olympus DS-750 2009/12~2014/4 
レコーダー ZOOM H1 2016/2~ 
マイク AT9941 2014/2~
マイク SONY ECM-MS957 2017/2~
一脚 SLIK モノポッド 350 EX N 2013/1~
一脚 Velbon ultra stick L60 2016/7~
一脚 SLIK SポールⅡ 2017/2~

◎安全・マナー厳守での撮影・収録をお約束致します。


【注意事項】

当サイトでは、以下の行為を禁止とします。

STOP!当サイトの画像・音声を無断でネット上に転載する行為。

◆今後、当サイトでは撮影地ガイドの写真の募集をはじめとして様々な資料提供を受け付ける予定です。協力してくださる方々の迷惑にもならないよう、ご協力をお願いいたします。

STOP!当サイトの内容を鉄道会社に直接問い合わせる行為。

◆はじめに記したとおり、特に音鉄分野については経験が浅く、間違っている点もあるかと思います。そういう時はこっそり私へ教えてください。JR東日本や小田急電鉄に当サイトの間違いがバレるのも恥ずかしいです。。

■音声の扱いについて
発車メロディー/接近メロディーの中にはJASRAC管理楽曲に該当するものがあります。当該の音声については著作権の抵触を避けるためYouTube上での公開となっております。

■小田急線の編成表記について
これまで幾度となく議論された内容ですが、当サイトでは一部を除き"(新宿寄先頭車号)編成[例:1051編成]"で統一いたします。この方針についてのお問い合わせには応じかねますのでご了承ください。


【協力者の紹介】

(準備中)


【リンクについて】

相互リンク随時受付中。
※サイトの内容によっては受け入れかねる場合があります。


【お問い合わせ】

メールフォーム
※誹謗中傷は絶対におやめください。
※受信メールの個人情報を他の用途に使用することはありません。

Twitterアカウント
リプライ・ダイレクトメッセージなどで対応します。

Yahooブログ
ゲストブックや記事のコメント欄で対応いたします。


【最後に】

当サイトは皆様の協力により成り立っております。全員が快適なネットライフを送るためには個人個人の心がけが欠かせないと思うので、どうぞよろしくお願いします。

inserted by FC2 system